スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチナショナリスト

hajimete.jpg

この本が出版された事がネットのニュースで取り上げられたのを見たときから欲しかったんですが、いかんせん県外の書店では販売されていないようなのです。それとも私が見つけられないだけか…。
ちょうど、親兄弟との小旅行の計画があったので、それで会う時に妹に買ってきてもらいました。

秋田県人には共感を、他県の秋田県出身者には郷愁を、秋田について知らない人には衝撃を」
との前書き通り、フルスロットルで郷愁に襲われました。
この4コママンガは、どこで見るより一番ナチュラルな秋田弁会話です。
濁点多くて読み辛いことこの上ないが、声に出してみれば解決です(笑)


第2話
県外からの転校生を中心に高校生活で繰り広げられる秋田弁劇です。
主人公(?)が県外の子なので「はじめての」なのですね。
で、先生は丁寧に標準語で話してくれるのですが、時折混ざる「へば」に困惑します主人公。
「へば、席は…」
「へば、さっそく授業を…」
コレ、実体験あります私。
もちろん私は仙台で働いてたわけですが、東北全部に営業所があるので、秋田の営業所とも電話のやり取りはあるのですね。
んで秋田の所長が普通に標準語でしゃべってるわけなんですが、やはり時折「へば」が入ってくるのです。
「へば、そういうことで…」とか。
もちろん私には違和感はないのですが、同僚達には不思議だったらしく「秋田の所長、時々へばって言うよね」と話に上がった事がありました。


第22話
ジャスコ→パレドゥ→フォーラスの遍歴を知らない人も今では多いという話題も。
へー…そうかそうなのか、時の流れは早いものだなぁ。
パレドゥの名残の「シネマパレ」ってまだあるよね…?
「昔はデパートのハシゴとかよくしたものでした」と現在の駅前の寂れ具合を憂う作者のコメントがまた郷愁を呼ぶ。
昔CD一枚探してステーションデパート(現トピコ)からダイエーまでのレコード屋をしらみつぶしに回った事があるのは、今では懐かしい思い出です。
ちなみに普段の会話で「秋田」と言うと「秋田駅周辺」を指します。現在ではどうですかね?


第28話
秋田のコンビニ事情で、「秋田はローソン、ファミマ、サンクスが多く、セブンイレブンは1件もない」と語られていますが、私が住んでた16年前はさらに厳しかったです。
上記に上がってる3店すら皆無でした。
そのくせローソンとファミマのCMはテレビでガンガン流れるので、当時の若者達はどれほど「コンビニエンスストア」というものに憧れを抱いた事でしょう。
高校生の頃、専門学校の下見に仙台に行くことになった時、一緒に行った友達が一番最初に行きたい場所に挙げたのが「ローソン」でした。ローソンでなんたらおにぎりが買いたいと…。
当時のコンビニ(という名称すらほぼ口にされていなかったであろう)といえば、「デイリーストア」「ホットスパー」「サークルK(サンクスではない)」あたりで、ちょっと斜めをいき「マジカルママ」。
この話題は、高校を出て仙台に来た頃、さんざんバカにされたネタです。
コンビニだけでなく、今では「ホーマック」や「ツルハドラッグ」なんかもあり、すごい栄えましたね。
逆にイトーヨーカドーはついに撤退で、本当の本当にセブンイレブン系は全滅です。


第42話
「あじまん」私にはあんま馴染みないなーと思っていたら、丁度私が秋田を出た頃に営業を開始したらしいです。なるほどね、知らない訳だ。
ちなみにご当地ヒーロー「ネイガー」も、実は馴染みありません。


第48、49話
ダダミは鍋に入っているのが好きです。
ブリコはあまり好きじゃないです。


第55話
「汽車」という表現がダンナは非常~に気になるらしいです。普段の会話に出てもツッコまれます。
いや汽車だべ?たとえ蒸気で走るものじゃなくても線路を走るものはみんな汽車だべ?



と、郷愁にまかせ長々とたれましたが、この4コマ連載はブログでまだ続いているので、2巻が発売されるのを期待しつつ。

ニジュウハッコタベマシター。
スポンサーサイト

タグ : レビュー 漫画 秋田

[ 2010/10/10 15:57 ] 感想文(ほぼ漫画とアニメ) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


